新しいエアコンのニオイどのように対策をすればよいのでしょうか?
今年の5月に購入しましたエアコン(ダイキンのうるるとさらら)ですが使いはじめからニオイがひどく点検していただきましたが「サーモOFF時に冷却コイルがむされてニオイが出ていると思われます。」とのことでした。「消臭剤などで対応してください。」というアドバイスでしたがニオイが出だすと部屋の温度も上昇してとても快適とはいえません。内部クリーン運転をすると37℃にもなりニオイは最悪。セルフクリーニングするという説明に納得して購入したのですが大変後悔しています。どのように対策をすればよいのでしょうか?
元々ルームエアコンにはニオイがありません。
5月に購入、使い初めから臭いが・・・と書いていますので、 使い始めは6月か7月でしょうか。
ルームエアコンは機械ですので、元々は臭いがありません。
エアコンを使用することによって、部屋の空気を吸い込んで吐き出します。その時、臭い成分(ゴミや雑菌、カビ)がエアフィルター後ろのアルミのフィンに付着します。それが温度や水分によって増殖していくのが多くのパターンです。
新品の一番最初の使用時から臭いがした場合は、どこかで一度使用されていた可能性があります。
例えば、店頭に陳列していて、送風のみ実演していた場合などが当ります。昨年度機種の展示品を購入した場合などはこの可能性が高いと思います。
購入1ヶ月程度で臭いが発生した事例もあります。このときは結局原因が解りませんでしたが、取り付け時に臭いは無かったので、1ヶ月程で臭いが吸着した物と思われます。この時は、室内機のアルミのフィンを洗浄してニオイがなくなりました。
ご相談のケースでは、購入店にもう一度相談して見るか、室内機を洗浄するしか無いと思います。
ダイキンのセルフクリーニングはカビなどが付着しにくい機能ですが、一度付着した物を取り除く事はあまり出来ません。
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