トラブル故障のQ&Aカテゴリー

トラブル故障のQ&Aに関する情報を解説しています。


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい

トラブル故障のQ&Aのカテゴリー

冷房運転しても温風が出てくる

このページの概要は「暖房は動作するが冷房は温風が出てきます 下記について診断をお願いいたします。 機種:東芝RAS4026AST 使用期間:約6年 症状:室外機コンプレッサー、ファンは作動している。暖房は大体作動する。冷房が利かない。室内機からは温風が出てくる。室外機高圧側パイプ、低圧側パイプと水滴、霜は付かない。高圧・・・・・・」


続きは→「エアコンを冷房運転しているのに暖かい温風が出てきます」をご覧下さい

配管が外れたエアコン

このページの概要は「パイプが切れてガスが抜けました。爆発などしないでしょうか 本日、室外機からシューという音がしました。度々、子供がパイプの上に乗っており、よく見てみるとパイプが切れていました。どうやら、そこからシューと音が鳴っていたようです。オイルは漏れていないのですが、修理を考えましたが、引越しの際にパイプを取り替・・・・・・」


続きは→「パイプが切れてガスがすべて抜けてしまいました」をご覧下さい

雨の日はエアコンが動かない

このページの概要は「雨が降るとエアコンが動きません 大雨の日に運転したところ、送風はできますが点滅して外機 が運転しなくなりました。 コンセントを抜いて天気の良い日に充分乾かしてから運転してみたら正常運転でき るようになったのですが、その後雨が降って湿気があると運転できなくなります。どのようにしたらいいのでしょうか。・・・・・・」


続きは→「雨天や湿度の高い日はエアコンが動かなくなります」をご覧下さい

ファンが割れ大きな異音が

このページの概要は「3回も加湿ファンが割れ大きな異音がしました。 ダイキンのうるるとさららを2001年3月に購入して使っています。今までに3回室外機の加湿用ファンがひび割れして大きな異音がしました。故障の間隔は2年弱,3ヶ月,1年半です。2回とも無償修理(ファンの交換)でした。今回3回目の修理依頼中です。修理業者は1回・・・・・・」


続きは→「うるるとさららの加湿ファンが3回も割れその度に大きな異音がしました」をご覧下さい

室外機の振動で階下から苦情

このページの概要は「階下の住人からエアコン振動音があると苦情が来ました 公営住宅に住んでいますが、最近窓枠を鉄からアルミに交換をしました。それにより階下の住人より振動音があるとの苦情がきました。 実際にそこに行き音を聞いたのですが、そうひどくはありませんません。階下の住人は気管切開により言葉を発することができなくなり、・・・・・・」


続きは→「エアコン室外機の振動が大きいと階下の方から苦情が入りました」をご覧下さい

エアコンの電源が勝手にON、OFFします

このページの概要は「エアコンの電源が勝手にON、OFFします 購入して4年目の日立製のエアコンです。電源が勝手にON、OFFしてしまいます。リモコンの電池を抜いても同じです。時間に規則性はなく数分から数時間でいきなり電源が入ったり切れたりするんです。しかし数日間は正常にもどったりもします。原因はリレー部でしょうか?それ・・・・・・」


続きは→「エアコンの電源が勝手にON、OFFします。原因がさっぱり分かりません。」をご覧下さい

家庭用エアコン洗浄剤使用後腐食してきました。

このページの概要は「家庭用エアコン洗浄剤使用後、熱交換器に腐食と錆びがでて来ました はじめてご質問させていただきます。 K社のエアコンにA社の家庭用エアコン洗浄剤を使用したところ1ヶ月程度で熱交換器に腐食と錆びがでて液剤の影響と思われるほこりが吹き出し口の回転するドラム?に大量に付着するようになりました。A社のお客様相・・・・・・」


続きは→「家庭用エアコン洗浄剤使用後、熱交換器に腐食と錆びがでて来ました」をご覧下さい

スプレーでのエアコン洗浄後エアコンが動かなくなりました

このページの概要は「スプレーでエアコン洗浄後約1分ぐらいでタイマーが点滅し動作しなくなります エアコンを運転すると、約1分ぐらいでタイマーが点滅し動作しなくなります。その際室外機は動いていないようです。原因はおそらく二日前に自分でエアコンの掃除をしたことにあると思うのですが。その流れを説明しますと エアコンから異臭がし・・・・・・」


続きは→「スプレーでエアコン洗浄後動かなくなりました」をご覧下さい

エアコン洗浄後、異音がします

このページの概要は「エアコン洗浄後「ガガガー」と大きな音がするようになりました この前、エアコンの清掃を業者に頼みました。掃除後、スイッチをいれるとガガガーと音がします。以前にはなかったので業者に問い合わせしましたが、わからない。運転は正常なので我慢してほしい言われました。しかし、原因不明で、事故の危険があり心配です。・・・・・・」


続きは→「エアコン洗浄後「ガガガー」と大きな音がするようになりました」をご覧下さい

室内機に氷が付着します

このページの概要は「室内機の蒸発器に氷が付くなんて 新規購入から5年経ちました3日ほど前から,エアコン(冷房)の効きが悪くなったなぁと思い始め,室内機の風もこんなに弱かったっけ?と思うようになりました.そこで,いままで使ったこともないような,設定温度も最低に風量を最強にして,使っていましたところ,室内機の蒸発器に氷がび・・・・・・」


続きは→「室内機の蒸発器に氷がびっしり付いてしまいました.」をご覧下さい

室内機からカタカタ音がします。

このページの概要は「風が出るまで室内機からカタカタ音がします。 現在、約8年前に購入した三菱ビーバーエアコンSRK228Gを2台使用しております。最近、寒くなってきたので暖房で使用したところ、風が出てくるまでの間、室内機からカタカタと何か接触しているような音がなっています(2台とも)。風が出てくるとその音は止まります。・・・・・・」


続きは→「スイッチを入れると風が出てくるまで室内機からカタカタ音がします。」をご覧下さい

ガスが減っているらしいが、今は漏れている箇所がわからない

このページの概要は「ガス漏れの場所がわかりません この春、買ったエアコン(2台)の冷房が冷えなくなり、何度か見にきてもらった。「ガスが減っているらしいが、点検しても今は漏れている個所がわからないため、もう少し使ってほしい、もし本当に小さな穴が開いているなら、使用中に穴が大きくなり、次に調子が悪くなったら、わかると思う。・・・・・・」


続きは→「ガスが減っているが、今は漏れている箇所がわからない」をご覧下さい

台風で室外機が水没してしまいました

このページの概要は「台風で室外機が水没してしまいました。どうしたらよいのでしょうか? 台風接近の際、高潮で室外機全体が塩水に水没してしまいました。その後2〜3日そのままの状態にしていましたが、スイッチを入れても室外機は動きません。どのようにしたら宜しいでしようか?・・・・・・」


続きは→「台風で室外機が水没し動きません。」をご覧下さい

2階窓の戸袋から水漏れ

このページの概要は「雨戸戸袋下部から水が滴るように漏れるようになってしまいました。 アパートで壁掛式のエアコンを15年使用していますが、今夏になって突然室外の雨戸戸袋下部(2階なので配管がそこ戸袋内部に通じていると思います)から水が滴るように漏れるようになってしまいました。本体を掃除しても変化ありません。配管(ホース)・・・・・・」


続きは→「エアコンを付けると雨戸の戸袋下から水が滴るようになりました。」をご覧下さい

「そういうものですよ」などと言われるのが怖い

このページの概要は「前面パネルのロックつまみが勝手に動いてエアコンが止まります 大手家電販売店にてサンヨーのSAP-KX28Nを購入しました。 取付日の夜に早速運転させてみたところ、フィルターランプとターマーランプと運転ランプがそれぞれ同時点滅して運転が始まりませんでした。説明書を熟読したところ、前面パネルのロックつま・・・・・・」


続きは→「前面パネルのロックつまみが勝手に動いてエアコンが止まります」をご覧下さい

エアコン使用中に湿度が異常に上がる。

このページの概要は「時々、異常に湿度だけが上がり不快になります。 ダイキン製エアコン(壁掛け)9年前購入(購入当初よりの症状)冷房時に設定温度になると送風状態(屋外機停止、屋内機のファンは稼働)になります。その際、異常に湿度だけが上がり不快になります。(湿度計で確認40%→70%)部屋は洋室で湿度を上げる水場はありませ・・・・・・」


続きは→「時々、異常に湿度だけが上がり不快になります。」をご覧下さい

古いエアコンの室外機交換

このページの概要は「古い機種の基板不良、室外ユニットの全交換は可能? コロナの室内ユニットCSH-AXH289室外ユニットCOH-AXH289を使用していましたが、故障のため電気屋さんに見てもらったところ、基板がだめだと思うが型が古くもう無い機種だと言われました。もう室外ユニットは無いのでしょうか?また、この室内ユニッ・・・・・・」


続きは→「古い室外ユニットの交換修理」をご覧下さい

ガス不足?移設後エアコンが冷えない

このページの概要は「移設後冷えないのはエアコンの不具合でしょうか? 初めまして、以前から拝見させて頂いてます。 早速質問なのですが、先日2.8のエアコンを取り付けました。作業は丁寧な業者さんでフレア加工も手馴れた感じでやってました。取り付け作業が終了して確認すると冷気が出てきません。2002年製のエアコンを移転取り付け・・・・・・」


続きは→「移設工事後、エアコンが冷えません」をご覧下さい

吹き出し口から水滴が

このページの概要は「エアコン購入後どのくらいでガス不足状態になるのでしょうか? 3年程前から室内機の吹き出し口から水滴が飛んでくるようになりました。季節の使い始め頃はそうでもありませんが、盛夏でフル稼働するようになってくると出てくるようです。冷媒不足で水が飛んでくるという事例がありましたがこれについては修理を依頼という・・・・・・」


続きは→「エアコン購入後ガス不足になるにはどれぐらいの期間が必要ですか?」をご覧下さい

コンセント部のコゲ

このページの概要は「コンセントが少しこげているのに気づきました。何がどう悪いのでしょうか 約10年前に購入した日立のエアコンですが、電気店にて購入いたしました。電気工事も行いエアコン専用のブレイカーも取り付けました。 最近気づいたのでが、コンセント部とコンセント挿入部が少しこげているのに気づきました。何がどう悪いのでし・・・・・・」


続きは→「コンセントの所が焦げている」をご覧下さい

室内機の風が一部しか出ない

このページの概要は「中が詰まっていのでしょうか、原因を教えて下さい RAS−281GDを利用していますが、冷房のききが悪く、風が全体の一部しか出ていません、購入して約6年ですが、何も手入れしていません、中が詰まっているようですが、原因を教えて下さい。・・・・・・」


続きは→「室内機からの風が一部からしか出てこない」をご覧下さい

きりきりと室外機がうるさい

このページの概要は「きりきり、プッシュ-等音の原因は? エアコンの室外機の音が「きりきり」と、うるさくて近所迷惑になっています。どう手入れをしたらいいですか? エアコンが時々「プッシュー」と大きなため息のような音を出します。どうしたらいいですか?・・・・・・」


続きは→「室外機からキリキリ音がします」をご覧下さい

室内機から風が出ない

このページの概要は「室内機内部は冷えている様だが風が出ない 93年購入のエアコンです。今夏、数回通常運転していました。が、風がでなくなりました。スイッチは入ります。が、回り始めて冷風がでて来た瞬間に風がとまります。エアコンは冷やしている状態が続いているようですが、数分すると内部で「ピキピキ」と異音がします。どの様なこと・・・・・・」


続きは→「室内機から風が出てこないのですが?」をご覧下さい

スイッチ音の後にエアコンが止まる

このページの概要は「室外機が止まります。 室外機のファンが止まってしまいます。 スイッチを入れて15秒くらいは回りますがそのあと内部で小さなスイッチ音のような音が聞こえ、ゆっくり止まってしまいます。(室内機は動いたままです。)・・・・・・」


続きは→「スイッチ音と共にエアコンが止まってしまう」をご覧下さい

エアコンの電源が勝手に入る

このページの概要は「エアコンの電源が勝手に入ってしまいます エアコンの電源が勝手に入ってしまいます。リモコンの誤作動かと思いリモコンの電池を抜いてみても勝手に電源がはいってしまうので、いまのところエアコン本体のコンセントをぬいておくしかない状態です。・・・・・・」


続きは→「エアコンが勝手に運転を始めるのですが」をご覧下さい

冷房運転しても暖房になる。

このページの概要は「暖房運転しか出来ないのですが 先週新しいエアコンを入れたのですが昨日から冷房にしても自動にしても除湿にしても暖房になってしまいます。シャープAY-R22JSBです。・・・・・・」


続きは→「冷房運転しているのに暖房になる」をご覧下さい

上階のエアコンがうるさい

このページの概要は「他の部屋のエアコンが作動するとすごい音がするのです 私は去年の10月ごろからワンルームマンションに住んでいます。最近エアコンのトラブルで困っています。冬の間の暖房の時は大丈夫だったのですが、今この時期になって冷房を入れるようになって異変に気付きました。自分の部屋のエアコンの音はそんなに気にならないの・・・・・・」


続きは→「上階のエアコンがうるさくて困っています。」をご覧下さい

霜の付着で水漏れが起こる。

このページの概要は「水漏れ時アルミフィンに霜が大量に張り付いています。 現在家にエアコンが4台ありますが、約7年前に購入した20畳用の東芝製のエアコンが不調続きで困っています。購入直後から内部ファンが部品欠陥で逆転し、一向に冷えないトラブルが発生しましたが、メーカーの調整員は「問題ない」の繰り返しで、現因が判明するまで・・・・・・」


続きは→「霜が付着してエアコンから水漏れします」をご覧下さい

温度異常でエアコンが止まる。

このページの概要は「買換えの判断について ※貴掲載内容拝読させて頂きました。とても参考になりました。ありがとうございました。処で、以下2件質問が有りますので宜敷お願い致します。 ?購入後8年経過しているエアコンで起動後何分経過しても室外機の起動がかからない場合が有ります。この場合室内機は常に送風の状態となります。正常に・・・・・・」


続きは→「温度異常でエアコンが止まってしまいます。」をご覧下さい

ラジエターに穴が?

このページの概要は「エアコンのガスについて教えて下さい。 現在98年の三菱のエアコンを使っています。 昨年ぐらいから冷えなくなってきました。昨年は冷夏の為あまり使用する事もなく、そのままにしてしまったのですが、今年は早くから暑くなったので、修理の依頼をしました。 メーカーから聞かれた事は、 「エラー表示は出ますか?」い・・・・・・」


続きは→「電話でラジエーターに穴が開いていると言われました」をご覧下さい

室内ファンを割ってしまいました。

このページの概要は「室内ファンを割ってしまい、動かすと大きな音がします。 今日、職場のエアコンを壊してしまいました。左右の風向きを変えようと思い、羽をものさしで押していたところ、ツルッと滑って、その後ろにある何か回転しているものを触ってしまいました。するとタテ2cm、ヨコ10cmくらいの小さい羽がポロポロっと、3つほど・・・・・・」


続きは→「室内機のファンを割ってしまいました。」をご覧下さい

室内機からカラカラ音が

このページの概要は「カラカラと音がするのですがそのまま使用しても大丈夫ですか? 富士通のエアコン(ASE222K)を購入して1年半なのですが、先日 引越し先で再度の取り付け後に室内機からカラカラと小さな音がするようになりました。保証があったので取り付け業者に来てもらって音を聞いてもらうと「引越しのせいの音ではない」「ベ・・・・・・」


続きは→「室内機からカラカラと音がします。」をご覧下さい

前面パネルが開閉を繰り返す。

このページの概要は「本体上部にあるウィンドウが開閉し続けキモチ悪いのですが RAS-322UTRを使用してます。現在冷房で使用してますが、リモコンで電源OFFすると、本体上部にあるウィンドウ?が開閉し続けます。風は何も出ておりません。キモチ悪いので、電源コードを抜いてます。これは、故障でしょうか?・・・・・・」


続きは→「室内機の前面パネルが開閉を繰り返します。」をご覧下さい

コンプレッサーが故障しました。

このページの概要は「3年でコンプレッサーが故障。欠陥では? 三菱ビーバーエアコンSRK220RY3年前に購入し主に夏場だけ使用。突然冷気が出なくなり修理を依頼。その結果、室外機の背面の空気吸い込み口が目詰まりしていて、コンプレッサーが焼ききれているとのこと。10年使っている、同じ状況で使用中のもう1台は異常なしです。3・・・・・・」


続きは→「コンプレッサーが故障したのは欠陥?」をご覧下さい

タイマーランプが点滅する

このページの概要は「タイマーランプも点滅したままで冷たい風が出ません 昨年まで何とも無く使えてたのに、今年冷房を付けたら、冷たい風は出ず、タイマーランプも点滅したままです。暫くつけたままにしてても一向に冷たくならないです・・・・・・」


続きは→「タイマーランプが点滅して風が出ません」をご覧下さい

エアコンが落下しました。

このページの概要は「エアコンクリーニングでエアコンが落下しました。 昨日エアコンのクリーニングを頼んだ際の出来事です。職人の無理な力を加えた作業により、本体が壁から落ち、壁の穴が大きく開き、周りまでひび割れしてしまいました。カバーの取外しと取り付けにてこずり、強引な作業により失敗したようです。職人曰く、「しっかりしたと・・・・・・」


続きは→「洗浄でエアコンが落下しました。」をご覧下さい

吹出し口からの水漏れ

このページの概要は「吹出し口から水が飛び散っています。どうすればよいのでしょうか? 室内ユニット型式SAP-YD25Hの噴出し口から水が飛び散っています。ドレンの受け皿にたまった水は正常に流れていますが、ファンの上から水が落ちているみたいです。どうすればよいのでしょうか?・・・・・・」


続きは→「エアコンの吹きだし口から水が漏れます。」をご覧下さい

ガスを補充したがやはり冷えが悪い

このページの概要は「補充後初めてエアコンをつけましたが、効きが悪いです? 4年前に購入したエアコンの効きが悪く、先週エアコンガスの補充をしてもらいました。今日、エアコンガスの補充後初めてエアコンをつけましたが、効きが悪いです。ガスを補充してもらった後の試運転では、冷たい風が出てるように感じたのですが・・・。フィルターも・・・・・・」


続きは→「ガスを補充したのにまだ冷えが悪い」をご覧下さい

エアコンから「ポコッポコッ」と出る音に困っています。

このページの概要は「マンション入居時からエアコンから出る変な音に悩まされています。 マンションに入居した時から(2年前)からエアコンから出る変な音に悩まされています。ポコッポコッという泡のはじけるような音が高速で鳴り続けるのです。 私はあまり寝る時に音が気になる方ではないのでまだ大丈夫なのですが、たまに泊まりにくる友人・・・・・・」


続きは→「エアコンからポコポコ音がします。」をご覧下さい

タイマーランプが点灯して作動しません。

このページの概要は「エアコンRAS-40HFX2でタイマーランプが点灯して作動しません。 エアコンRAS-40HFX2ですが、暖房にリモコンから、操作して、本体のホットキープと運転の点灯ランプが約2分ぐらいついてて、じきにタイマーらんぷが点灯して、リモコンから、指示をおくっても、作動しません、本体のタイマーランプは点灯・・・・・・」


続きは→「タイマーランプが点滅してエアコンが動きません」をご覧下さい

エアコンの振動で眠れません。

このページの概要は「実は階下のエアコンの振動で困っているので相談させてださい。 エアコン稼動中は床が絶えず振動するので生活や睡眠に支障が出ています。振動は以前からではなく、この冬の暖房使用時あたりからです。モーター音はそれ程大きくありません。階下の方はベランダ天井に吊り下げ設置しています。(我が家は床に設置しています)・・・・・・」


続きは→「実は階下のエアコンの振動で困っています。」をご覧下さい

配管の接続部分からガスの漏れる音が

このページの概要は「ガスの漏れる音が怖くて使っていないのですがどうなります。 先日から室外機と配管の接続部分からガスの漏れるがしていて、怖くてそれ以降使っていないのですが、そのまま使ったらどうなるのでしょうか?壊れてしまいますか?・・・・・・」


続きは→「室外機からガスの漏れるがしていて、怖くてそれ以降使っていないのですが」をご覧下さい

室内機のフィンに霜が付く

このページの概要は「エアコンを暖房にすると、室内機のフィンに霜がつくのですが? エアコンを暖房にすると、室外機は動いているが、室内機が動かず送風しません。室内機のフィンに霜がつくのですがどうしてでしょうか。 冷房あるいは、ドライにすると室内機は動きます。 対処法を教えてもえらませんか。・・・・・・」


続きは→「室内機のフィンに霜がつくのですがどうしてでしょうか。」をご覧下さい

エアコンガス漏れの代償

このページの概要は「新フロンを使ったエアコンのガス漏れ修理の費用 新フロンを使用したエアコンの場合ガスの再充填費用はどれぐらい必要でしょうか?・・・・・・」


続きは→「エアコンの故障の原因はガス漏、その修理費用は高額でした。」をご覧下さい

100Vのエアコンに200Vを印加したら?

このページの概要は「工事業者が新しいエアコンに200Vを印加して壊れてしまいました。 先週エアコンを購入して取り付け工事に来てもらったんです。そのときエアコンの電圧は100Vで引越し先の部屋に取り付けてあったコンセントが200Vだったみたいで、業者の人が取り付けを終えてスイッチをいれたら「バンッ」というような音がしてエ・・・・・・」


続きは→「200Vのコンセントに差込みエアコンの配電盤が壊れてしまったみたいです」をご覧下さい

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。
 

故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ