「そういうものですよ」などと言われるのが怖い

前面パネルのロックつまみが勝手に動いてエアコンが止まります


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい

前面パネルのロックつまみが勝手に動いてエアコンが止まります

大手家電販売店にてサンヨーのSAP-KX28Nを購入しました。 取付日の夜に早速運転させてみたところ、フィルターランプとターマーランプと運転ランプがそれぞれ同時点滅して運転が始まりませんでした。説明書を熟読したところ、前面パネルのロックつまみ(安全スイッチ兼)が「閉」になっていないことが原因と分りました。ところが、このつまみは、向かって右側のものは‘カチッ’と音がしてしっかりとロックされるのですが、向かって左側のつまみは、‘カチッ’との音もせず、「閉」の位置にセットしてもごく僅かな(フラップが動く程度の)振動でも「開」の位置にスッと戻ってしまい、その瞬間前出の3つのランプの点滅とともに動作が止まってしまいます。このつまみは、故障だと思うのですが、販売店に連絡して「そういうものですよ」などと言われるのが怖く連絡できません。この機種のこのつまみは皆こういったものなのでしょうか。

量販店の工事の方は工事後に試運転は行わなかったのですか?

残念ながら、手元に類似機種が無く、スイッチがどのような構造になっているのかわかりませんが、スイッチの内部に、プラスティックの爪があり、それが引っ掛る時に カチッと音がする様な構造ではないでしょうか。

そうであれば、今回は内部の爪が外れているか折れているのだと思います。

文面から判断して、取り付け間もないと思いますので出来るだけ早く、購入店にご相談ください。

スイッチ、又は前面パネルの交換で直ると思います。もし、販売店に連絡して「そういうものですよ」と言われたら

・購入間もない事
・右と左のスイッチの感触が明らかに違う事を

を主張してください。


平成17年1月追記


この記事について愛媛県の方からメールを頂きました。
サンヨーエアコン(SAP-Y25N)の追加情報です。「開閉スイッチ」の件でQ&Aに出ていましたが・・・、拙宅でも同様の症状が出ました。愛媛のサービスステーションから来てもらい、「前面カバーを壁から外して、なにやらドライバーで締め直すと、開閉スイッチの「ゆるみ」が解消された」という結果が得られました。お役に立てば幸いです。

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。

エアコンプロセンター

PR
品質重視、地元業者と直接取引のエアコンプロセンターです。ルームエアコンの取り付けだけでも依頼出来ます。東京、大阪、神奈川など受付地域も拡大中です。

【当社お客様の感想】
先日、古いエアコンの取り外し、新規エアコンの取り付けをしていただきました。
エアコンプロセンターのオンライン見積もりでは経費の明細がはっきりして非常によいと思いました。
工事担当者の方は丁寧な挨拶をされ、工事する部屋は十分に養生されて、これならと安心もしました。
工事の一部始終を見せていただきましたが、手抜きなど一切なく大変綺麗に取り付けて頂きました。
特に今回は配管をテープ巻上げ式ではなく、内外とも化粧カバー付にしたのですが非常に丁寧な取付工事で綺麗に取り付けていただきました。これなら工事費に納得です!
その他の感想を読む

詳しくは→エアコン工事の専門店エアコンプロセンターのホームページをご覧下さい。


» 次ページ:エアコン使用中に湿度が異常に上がる。

[ EDIT ]


故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ