3回も加湿ファンが割れ大きな異音がしました。
ダイキンのうるるとさららを2001年3月に購入して使っています。今までに3回室外機の加湿用ファンがひび割れして大きな異音がしました。故障の間隔は2年弱,3ヶ月,1年半です。2回とも無償修理(ファンの交換)でした。今回3回目の修理依頼中です。修理業者は1回目は欠陥であるような説明があり,2回目はそんな短期で壊れるはずは・・・,で3回目はメーカーに対応を尋ねてみるということです。修理業者,メーカーにどういう対応を要求すればいいでしょうか。
原因は当サイトではわかりません
なぜ、3回も同じような故障が起こるのか、商品の欠陥なのか、使用上や設置場所の問題なのか、は残念ながら、解りません。
修理業者、メーカへの要求内容もこちらではわかりません。逆に、どの様な対応をしてほしいのかを考えてください。
例えば
1、今回の故障は保証で直るのか
2、どうして、同じところが3回も故障するのか素人でもわかるように説明してほしい
3、数年以内のまた同じ故障が起こった場合どのように対応してくれるのか
等が要求したい内容である場合、上記の説明とそれを修理明細に記入してもらう等を要望してみてはいかがでしょうか。
関連ページ
- 出張修理の依頼方法
- ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
- エアコン購入先の選び方
- 家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
- エアコン工事業者へのリンク集
- 丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
- エアコン販売業者へのリンク集
- エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
- 消耗品販売のリンク
- エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
- エアコン最適容量自動計算
- 窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
- 現在使用しているエアコンの電気代を調べる
- 今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
- メーカーサービス比較
- どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。
エアコンプロセンター
PR
品質重視、地元業者と直接取引のエアコンプロセンターです。ルームエアコンの取り付けだけでも依頼出来ます。東京、大阪、神奈川など受付地域も拡大中です。
【当社お客様の感想】
先日、古いエアコンの取り外し、新規エアコンの取り付けをしていただきました。
エアコンプロセンターのオンライン見積もりでは経費の明細がはっきりして非常によいと思いました。
工事担当者の方は丁寧な挨拶をされ、工事する部屋は十分に養生されて、これならと安心もしました。
工事の一部始終を見せていただきましたが、手抜きなど一切なく大変綺麗に取り付けて頂きました。
特に今回は配管をテープ巻上げ式ではなく、内外とも化粧カバー付にしたのですが非常に丁寧な取付工事で綺麗に取り付けていただきました。これなら工事費に納得です!
その他の感想を読む
詳しくは→エアコン工事の専門店エアコンプロセンターのホームページをご覧下さい。
[ EDIT ]