手入れと使い方のQ&Aカテゴリー

手入れと使い方のQ&Aに関する情報を解説しています。


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい

手入れと使い方のQ&Aのカテゴリー

放置していたエアコン

このページの概要は「取外して放置していたエアコンは正常に動作するでしょうか 2001年春に海外転勤となり、その際にエアコン2機を洗浄後取り外しました(業者の方による)。 以降 実家の納屋で預かってもらっております。もうすぐ帰国なのですが、それらのエアコンが新しい住まいで再び正常に作動することはあるのでしょうか? また、・・・・・・」


続きは→「数年間外して放置していたエアコンは動作するでしょうか」をご覧下さい

猫の爪とぎで配管の断熱がはがれました

このページの概要は「エアコンの配管パイプの銅管がむきだしになっています 配管パイプの断熱材で猫が爪とぎをして、ほとんどパイプが むきだしになっています。 エアコンの効き目に影響があるのでしょうか? それから、断熱材はどこで買い求めれば良いでしょうか?・・・・・・」


続きは→「配管の断熱がはがれたエアコンは効き目に影響あるのでしょうか」をご覧下さい

室外機の帯電

このページの概要は「エアコン室外機の帯電 エアコン室外機の帯電について教えてください。 同機種の室外機3台を乾燥した場所に設置しています。(対地電圧150V以下、アー ス工事なし)。室外機外箱を検電器で検査すると1台だけ交流65Vくらい帯電していま す。この現象は具体的にどういうことなのか教えてください(漏電?、静電気・・・・・・」


続きは→「エアコン室外機の外装や配管を触ると電気がくる」をご覧下さい

エアコンの空気の流れ

このページの概要は「花粉を含んだ外の空気を部屋の中に吹き出しませんか 私が住むマンションは石油暖房が禁止されているので、寒い 間はエアコン暖房を利用しています。 今の季節はまだ朝晩が冷えるので、3月ですが現在もエアコン暖房を使用していま す。この花粉の時期、エアコン暖房運転中に屋外機が花粉を含んだ外の空気を吸い込み、部・・・・・・」


続きは→「エアコンは花粉を含んだ外の空気を部屋のなかに撒き散らしているの」をご覧下さい

エアコンの設置位置が高く掃除できません

このページの概要は「設置位置が高く掃除ができなくなりました エアコンを取付けてもらったのですが、クーラースリーブからの勾配が取れないということで、天井いっぱいに設置されたため、エアコンの清掃ができなくなってしまいました。エアコンの耐久性上問題はないのでしょうか。・・・・・・」


続きは→「エアコンの位置が高く掃除できませんが大丈夫ですか」をご覧下さい

吹き出し口から水滴が

このページの概要は「エアコン購入後どのくらいでガス不足状態になるのでしょうか? 3年程前から室内機の吹き出し口から水滴が飛んでくるようになりました。季節の使い始め頃はそうでもありませんが、盛夏でフル稼働するようになってくると出てくるようです。冷媒不足で水が飛んでくるという事例がありましたがこれについては修理を依頼という・・・・・・」


続きは→「エアコン購入後ガス不足になるにはどれぐらいの期間が必要ですか?」をご覧下さい

コンセント部のコゲ

このページの概要は「コンセントが少しこげているのに気づきました。何がどう悪いのでしょうか 約10年前に購入した日立のエアコンですが、電気店にて購入いたしました。電気工事も行いエアコン専用のブレイカーも取り付けました。 最近気づいたのでが、コンセント部とコンセント挿入部が少しこげているのに気づきました。何がどう悪いのでし・・・・・・」


続きは→「コンセントの所が焦げている」をご覧下さい

室内機の風が一部しか出ない

このページの概要は「中が詰まっていのでしょうか、原因を教えて下さい RAS−281GDを利用していますが、冷房のききが悪く、風が全体の一部しか出ていません、購入して約6年ですが、何も手入れしていません、中が詰まっているようですが、原因を教えて下さい。・・・・・・」


続きは→「室内機からの風が一部からしか出てこない」をご覧下さい

リモコンの取寄せについて

このページの概要は「リモコンが無く困っています。 東芝ガスエアコンを使っていますが、リモコンをお客様に壊されてしまいました。1週間以上前に近所の量販店に注文を出しましたが、まだ着ません。この暑さの中で困っています。 形式は WRーA1Nです。・・・・・・」


続きは→「リモコンが無くなったのですが」をご覧下さい

新しいエアコンなのに臭いが

このページの概要は「新しいエアコンのニオイどのように対策をすればよいのでしょうか? 今年の5月に購入しましたエアコン(ダイキンのうるるとさらら)ですが使いはじめからニオイがひどく点検していただきましたが「サーモOFF時に冷却コイルがむされてニオイが出ていると思われます。」とのことでした。「消臭剤などで対応してください。・・・・・・」


続きは→「新しいエアコンなのに変なにおいがします」をご覧下さい

排水ホースから水が出ない

このページの概要は「排水ホースからの出てくる水量がほとんど有りません。大丈夫ですか? 相談します。昨年、RAS-365JDRを設置しました。排水ホースからの出てくる水量がほとんど有りません。冷房中です。問題ありませんでしょうか?・・・・・・」


続きは→「排水ホースから出てくる水がありません。」をご覧下さい

部品の取寄せについて

このページの概要は「リモコンがほしいのですが。 富士通エアコン、AS22CPB-W のリモコンを紛失したのですが、新しく買いたいのですが型番、価格など教えてください。後、背板も教えてください。 当サイトでは部品の取寄せは行っておりません。 当サイトでは部品の問い合わせや、お取り寄せのサービスは行っておりません。エアコン・・・・・・」


続きは→「部品を取寄せてもらえませんか?」をご覧下さい

エアコンの共用リモコン

このページの概要は「どのメーカーも使えるリモコンは無いのですか? リモコンが壊れてしまいメーカーサイトで捜しましたが、リモコンについて確認できませんでした。クーラーの場合テレビのようにどのメーカーも使えるリモコンは無いのですか?・・・・・・」


続きは→「エアコンで共通リモコンはありますか」をご覧下さい

猫は冷房がお嫌い?

このページの概要は「猫にはドライと冷房どちらがいいのですか? 猫を飼っていて、一日中エアコンをかけていたいのですが、今の時期、ドライと冷房のどちらにしようか悩んでしまいます。 エアコンの負担、燃費を考えてどちらがよいか教えてください。・・・・・・」


続きは→「猫は冷房が嫌いなようです」をご覧下さい

不要になったエアコンホースの処分方法

このページの概要は「引越し後、使わなかったエアコンのホースの処分方法(東大阪より) 前についていたところで使用されていたエアコンのホース(中に鉄の棒が入ってる)があるのですがゴミに出すのに電気屋さんへもっていった方がいいんでしょうか?ゴミ申し込みをする前にお聞きしたいのでよろしくお願いします。・・・・・・」


続きは→「不要になった配管パイプの処分方法」をご覧下さい

エアコンガス漏れの代償

このページの概要は「新フロンを使ったエアコンのガス漏れ修理の費用 新フロンを使用したエアコンの場合ガスの再充填費用はどれぐらい必要でしょうか?・・・・・・」


続きは→「エアコンの故障の原因はガス漏、その修理費用は高額でした。」をご覧下さい

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。
 

故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ