自分で配管を外したら冷えなくなりました

ジャバラ式配管カバーに穴が開いたので自分で配管を外して修理したら冷えなくなりました


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい

自分で配管を外したら冷えなくなりました

先日室外機に出ている配管と電源コードを覆っている化粧カバー(ジャバラタイプ)に穴があいていたので、交換するため配管2本と電源コードを室外機から一旦外しました。外す前に、配管のところに付いている6角ネジを6角レンチで時計方向に閉めました。(2箇所とも)上の配管のナットを緩めると、少しガスが漏れていました。多分配管に残っているガスだと思いました。ガスが漏れるのはすぐなくなりました。化粧カバーを配管に通した後、最初に付いていた通り、2本の配管をくっつけてナットを閉めました。その後、6角ネジを6角レンチで時計方向の反対に開けました。(2箇所とも)少ししてから(5時間位)エアコンの冷房運転をしましたが、冷たい風が出なくて、送風だけでした。

何がいけなかったのでしょうか?エアコンに詳しくないので、すいませんが教えてください。ガスがなくなってしまったのでしょうか?ちなみに出張修理(ガスの充填)はいくら位かかりますか?宜しくお願いします。

ガス不足と空気の混入です

ジャバラに穴があいたと言う事ですので、エアコン取付から5年以上経過していると推定し、古いR22の機種として、考えてみます。

通常、下側ベランダ床等に室外機を設置している場合室外機のバルブを閉めて、配管を外してしまうと、全ガス量の10〜20%が抜けてしまいます。これだけでも、ガス不足になり冷えが悪くなります。また、この段階で、配管パイプと、室内機の銅管パイプ内部は空気が混入してしまいます。

再度、配管を取付けてバルブを開放すると、ガス不足の上、空気が混入したガスで充たされます。

混入した空気を分離する事は出来ませんので、修理方法としては、全てのガスを抜き、規定量を測定し 再充填が必要となります。

修理費用は、依頼する業者によって異なりますが、15,000円〜20,000円フロンガスの回収破壊法が出来ましたので、古いガスの処分費用がプラス必要となります。また、新フロンHFC410Aを使用したエアコンの場合は上記の1.5倍程度必要だと思います。

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。

エアコンプロセンター

PR
品質重視、地元業者と直接取引のエアコンプロセンターです。ルームエアコンの取り付けだけでも依頼出来ます。東京、大阪、神奈川など受付地域も拡大中です。

【当社お客様の感想】
家を新築するに為、エアコン業者を探してまして数件問い合わせしました。
担当の方は、とても感じが良く親身に相談にのって下さいました。
設置場所に問題が有り、他の業者さんには全て断られていたのですが、快く引き受けて頂き感謝しております。
工事内容もとても丁寧で、安心してお任せ出来ました。親戚が、近々引越予定なので是非紹介させて頂きます。

その他の感想を読む

詳しくは→エアコン工事の専門店エアコンプロセンターのホームページをご覧下さい。

« 前ページ:隠蔽配管でも換気つきエアコンの取付は可能?
» 次ページ:エアコン洗浄後、異音がします

[ EDIT ]


故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ