工事と材料のQ&Aカテゴリー

工事と材料のQ&Aに関する情報を解説しています。


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい


工事と材料のQ&Aのカテゴリー

カーテンレールとエアコン

このページの概要は「エアコン取付場所にカーテンレールがあり取付できない 家を新築してカーテンレールとカーテンを取り付けてもらいました。続いてエアコンの取付を依頼したところ、カーテンレールに当たって取付できないと言われました。 本当に取付できないのでしょうか? 事前に確認しておくのがベストですが ルームエアコンとカーテン・・・・・・」


続きは→「エアコン取付場所とカーテンレールで場所の取り合いになる」をご覧下さい

径の異なる隠蔽配管

このページの概要は「隠蔽配管と取付けるエアコンの配管径が異なります 家を新築してハウスメーカーの勧めで隠蔽配管にしたのです。 当初7年前の4.0kwの機種を移設する予定で2分4分の配管を通してあるところに、新たに4.0kwの機種を購入することにしたのですが、現在このクラスは2分3分の配管になってしまっていますが、この場・・・・・・」


続きは→「隠蔽埋め込み配管と取り付けるエアコンの配管径が異なる場合」をご覧下さい

室外機の吹き出し方向を変えたい

このページの概要は「室外機の風向きを変更したい 裏に住んでいる方から、室外機の風向きを上にして欲しいと 言われたのですが、変えられるのでしょうか?また、対策用の商品は有るのでしょう か?・・・・・・」


続きは→「近所の方から室外機の風向きを変えてほしいと言われました。」をご覧下さい

購入1年弱でガス漏れ修理は有償

このページの概要は「ガス漏れ、メーカーから有償ですと言われました 質問です!!購入して1年弱のエアコンなのですが、暖房をつけると5分くらいで電源が消えてしまいます。また冷房は、冷風が出てきて正常かどうかはわかりませんが、作動しています。 メーカーに来ていただいたところ、ガス漏れによる、ガス不足といわれ、有償ですといわれ・・・・・・」


続きは→「保証中なのにメーカーからガス漏れで有償ですと言われました」をご覧下さい

2台置き台

このページの概要は「室外機の2段置きは古い室外機の取り外しが必要 マンション住まいで室外機置き場にすでに1台置いているため、コンパクト室外機のCS-Zタイプの購入を検討しています というのも室外機を2段置きにするには、2段置き用の装置と一旦前からある室外機を外 して新しい室外機と一緒に付ける工事をしなければいけないと言・・・・・・」


続きは→「室外機を2段に設置する金具について」をご覧下さい

内部ガスでの真空引き

このページの概要は「フロンガスによるエアパージで工事をされました 先日エアコンをある量販店で購入し、取り付けてもらいました。 店では「真空引き」で工事をすると明言されたので安心していたのですが、工事が終 わってみると、真空引きはしていないとのこと(工事前に言われれば対応したとの 話)。店にクレームしたところ、ガス抜き&・・・・・・」


続きは→「「真空引き」での工事を約束していたのにフロンガスでエアパージされました」をご覧下さい

廊下ががいきの排水で汚れる

このページの概要は「エアコンからの排水でマンションの廊下が汚れます マンションの外廊下に室外機を設置する際、マンション管理側から、「排水は排水する溝のところに沿って設置して下さい。」と言われたので、そのまま業者に伝えました。 排水ホースらしきものが一本溝の上に沿って設置されましたが、室外機の真下から(ホースらしきものは・・・・・・」


続きは→「業者にお願いしたのに室外機からの排水で廊下が汚れます」をご覧下さい

エアコン工事に使うパテ

このページの概要は「パテが固まらないのは欠陥工事? 引越しの際に引越し業者の指定会社にエアコン取り付け工事を行ってもらいました。 1週間経過しても、エアコンダクトに塗る粘土(パテ)が固まらず、手で簡単に変形できてしまいます。これは欠陥工事でしょうか?・・・・・・」


続きは→「パテがいつまでも固まらず手で簡単に変形できてしまいます」をご覧下さい

一度使った配管を再使用するとガスが抜けやすいのですか

このページの概要は「エアコンの移設をするとガスの10%〜30%抜けるのですか 一度使った配管を再使用するとガスが抜けやすいとかエアコンの取り外し取り付けを行うとガスの10〜30%抜ける、電気屋さんにそう言われてひと夏しか使ってないのに配管を替えたのですが、本当ですか?教えてください。・・・・・・」


続きは→「一度使った配管を再使用するとガスが抜けやすいのですか・エアコンの移設をするとガスの10%〜30%抜けるのですか」をご覧下さい

突然、頭上のエアコンが落下しました

このページの概要は「頭上のエアコンが「ガガッ」と言う音と共に落ちてきました。 突然頭上で「ガガッ」と音がしたので驚いて目が覚めてね。ふと見ると、眼前に迫る数十?のエアコン。ホースと電源コードで宙に浮いた状態だったので、かろうじて惨事は免れましたが、これが頭に直撃したらと思うと…。外れた跡見たら、もともと強度的に弱めなう・・・・・・」


続きは→「エアコンが突然落下しました。もし、これが頭に直撃したらと思うと…。」をご覧下さい

隠蔽配管でも換気つきエアコンの取付は可能?

このページの概要は「隠蔽配管でも換気つきエアコンの取付は可能なのでしょうか? 新規購入したマンションの17畳リビングのエアコンについて相談致します。窓のあかないリビングなので酸素給気・換気のエアコンを設置したいのですが隠蔽配管でひとつ部屋を抜けたところのベランダに室外機を設置する事となります。 その場合隠蔽配管につき・・・・・・」


続きは→「配管が隠蔽となりますが、換気や酸素供給機能付きエアコンは取付できますか」をご覧下さい

自分で配管を外したら冷えなくなりました

このページの概要は「自分で配管を外したら冷えなくなりました 先日室外機に出ている配管と電源コードを覆っている化粧カバー(ジャバラタイプ)に穴があいていたので、交換するため配管2本と電源コードを室外機から一旦外しました。外す前に、配管のところに付いている6角ネジを6角レンチで時計方向に閉めました。(2箇所とも)上の配管の・・・・・・」


続きは→「ジャバラ式配管カバーに穴が開いたので自分で配管を外して修理したら冷えなくなりました」をご覧下さい

水漏れの補修費用を設置業者に請求したいのですが

このページの概要は「水漏れの補修費用を設置業者に請求したいのですが はじめまして、エアコントラブルで困ってネット検索をしていたところこちらをみつけました、どうぞよろしくお願いします。 3年ほど前に店を建てたときに、建築業者とは別の業者に配管、エアコン(壁掛けタイプ)を設置してもらいました。その後、設置したエアコンのいく・・・・・・」


続きは→「工事後、何度も水漏れが起きたので業者に弁済を求めたいのですが」をご覧下さい

エアパージを忘れたエアコン

このページの概要は「エアパージを忘れたのですが、今からエアパージできますか? 知り合いに過去にエアコンを自分でつけたことがある人いて、その人に教えてもらいながら取り付けていたのですが、エアパージをするのを忘れたままで5時間程度使用していました。なかなか冷えないのでおかしいと思い、調べてみるとエアパージをしていないことに・・・・・・」


続きは→「エアパージを忘れて取付けたエアコンですが、再度エアパージできますか?」をご覧下さい

エアコンを移動したいのですが?

このページの概要は「エアコンを片方の部屋に移したいのですがそれは自分の力で出来ますか?私は二つ部屋のあるアパートに住んでいます。けど片方の部屋にしかエアコンが無く、しかもよく過ごす部屋にありません。そこでエアコンをもう片方の部屋に移したいのですがそれは自分の力で出来ますか?? (業者に頼むと高くて…) もし出来るのなら・・・・・・」


続きは→「エアコンを自分で移動したいのですが?」をご覧下さい

ガス不足?移設後エアコンが冷えない

このページの概要は「移設後冷えないのはエアコンの不具合でしょうか? 初めまして、以前から拝見させて頂いてます。 早速質問なのですが、先日2.8のエアコンを取り付けました。作業は丁寧な業者さんでフレア加工も手馴れた感じでやってました。取り付け作業が終了して確認すると冷気が出てきません。2002年製のエアコンを移転取り付け・・・・・・」


続きは→「移設工事後、エアコンが冷えません」をご覧下さい

配管長12mでも取付できますか

このページの概要は「一部屋またいで、八メートルくらい離れたベランダに室外機を設置することは可能でしょうか。 配管長についての問い合わせです。 全くの素人で非常識な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 八メートルくらい離れたベランダに室外機を設置することは可能でしょうか。 室外機を置く場所がなく、メーカー(東芝・・・・・・」


続きは→「配管の長さが12mになってしまいますが取付できますか」をご覧下さい

屋外ダクトカバーの継ぎ目から水漏れ

このページの概要は「カバーの継ぎ目から水漏れしているのですが エアコンのことで教えてください。 ダクトカバー下側の継ぎ目から水が少し漏れているようです。この水は何なのでしょう?故障でしょうか?お教えください。よろしくおねがいします。・・・・・・」


続きは→「室外配管カバーの継ぎ目から水漏れします」をご覧下さい

配管ホースの価格

このページの概要は「エアコンの引越しを依頼したら配管ホース延長の追加費用が! 引越しに伴いエアコンの取り付けを頼みました。取り付け費用15,000円なのですが、配管ホースの長さが足りないということで、別途9,000円かかるようです。アパートの1階から同じくアパートの1階の引越しで、そんなに配管の長さって変わってくるので・・・・・・」


続きは→「配管パイプの価格について」をご覧下さい

ガス補充に関する疑問

このページの概要は「ガス補充はただ充填するだけでよいのでしょうか? 家庭用クーラー室外機の冷媒管2本とも霜がついて室内機の熱交換機にも霜がつきました。そこで業者を呼んで、点検の結果、充填するところでガス漏れがありガスの不足ということで、ガスを充填しました。この場合真空抜きをせずに、ただ充填するだけでよいのでしょうか?料・・・・・・」


続きは→「エアコンのガス補充に関する疑問」をご覧下さい

エアコン室外機の固定ネジで雨漏り?

このページの概要は「ベランダ床にネジで固定したエアコン室外機が原因? 三階にベランダがあり、ベランダの床が二階の出窓の天上になっています。 エアコン室外機が三階ベランダの床にネジで打ち付けてあるのですが、今まで二階出窓の天上から雨水が染み出てくるという事が何度もありました。 何度も建築業者にお願いして、ベランダの床にシ・・・・・・」


続きは→「ベランダ床に固定されたエアコン室外機」をご覧下さい

室内機と室外機の容量が異なるエアコン

このページの概要は「室内機と室外機の容量が異なります。そのまま取付けてよいでしょうか。 中古エアコンを人からもらいました。室内機と室外機の容量がちがっています。そのままとりつけてよいでしょうか。室外機の仕様が室内機より小さいです。・・・・・・」


続きは→「室内機と室外機でエアコンの容量が異なります」をご覧下さい

不要になったエアコンホースの処分方法

このページの概要は「引越し後、使わなかったエアコンのホースの処分方法(東大阪より) 前についていたところで使用されていたエアコンのホース(中に鉄の棒が入ってる)があるのですがゴミに出すのに電気屋さんへもっていった方がいいんでしょうか?ゴミ申し込みをする前にお聞きしたいのでよろしくお願いします。・・・・・・」


続きは→「不要になった配管パイプの処分方法」をご覧下さい

配管パイプの種類について

このページの概要は「配管パイプはどのエアコンとサイズが合うのでしょうか。 配管パイプは どのエアーコンの 室外機 室内機とサイズが合うのでしょうか。 ・・・・・・」


続きは→「配管パイプの種類について」をご覧下さい

エアコンガス漏れの代償

このページの概要は「新フロンを使ったエアコンのガス漏れ修理の費用 新フロンを使用したエアコンの場合ガスの再充填費用はどれぐらい必要でしょうか?・・・・・・」


続きは→「エアコンの故障の原因はガス漏、その修理費用は高額でした。」をご覧下さい

スリーブを使わないエアコン取付工事

このページの概要は「最近のエアコン工事はスリーブを使わないのですか? エアコン工事を業者に頼んだところスリープを一切使わないで工事しました。業者によると今の木造住宅はスリープを一切使ってないとの事でした。これは本当ですか。・・・・・・」


続きは→「業者に工事を頼んだところスリープを一切使わないで工事しました。」をご覧下さい

100Vのエアコンに200Vを印加したら?

このページの概要は「工事業者が新しいエアコンに200Vを印加して壊れてしまいました。 先週エアコンを購入して取り付け工事に来てもらったんです。そのときエアコンの電圧は100Vで引越し先の部屋に取り付けてあったコンセントが200Vだったみたいで、業者の人が取り付けを終えてスイッチをいれたら「バンッ」というような音がしてエ・・・・・・」


続きは→「200Vのコンセントに差込みエアコンの配電盤が壊れてしまったみたいです」をご覧下さい

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。
 

  

故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ