エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

自分で配管を外したら冷えなくなりました|エアコントラブル相談室

自分で配管を外したら冷えなくなりました

自分で配管を外したら冷えなくなりました

先日室外機に出ている配管と電源コードを覆っている化粧カバー(ジャバラタイプ)に穴があいていたので、交換するため配管2本と電源コードを室外機から一旦外しました。外す前に、配管のところに付いている6角ネジを6角レンチで時計方向に閉めました。(2箇所とも)上の配管のナットを緩めると、少しガスが漏れていました。多分配管に残っているガスだと思いました。ガスが漏れるのはすぐなくなりました。化粧カバーを配管に通した後、最初に付いていた通り、2本の配管をくっつけてナットを閉めました。その後、6角ネジを6角レンチで時計方向の反対に開けました。(2箇所とも)少ししてから(5時間位)エアコンの冷房運転をしましたが、冷たい風が出なくて、送風だけでした。

何がいけなかったのでしょうか?エアコンに詳しくないので、すいませんが教えてください。ガスがなくなってしまったのでしょうか?ちなみに出張修理(ガスの充填)はいくら位かかりますか?宜しくお願いします。

ガス不足と空気の混入です

ジャバラに穴があいたと言う事ですので、エアコン取付から5年以上経過していると推定し、古いR22の機種として、考えてみます。

通常、下側ベランダ床等に室外機を設置している場合室外機のバルブを閉めて、配管を外してしまうと、全ガス量の10〜20%が抜けてしまいます。これだけでも、ガス不足になり冷えが悪くなります。また、この段階で、配管パイプと、室内機の銅管パイプ内部は空気が混入してしまいます。

再度、配管を取付けてバルブを開放すると、ガス不足の上、空気が混入したガスで充たされます。

混入した空気を分離する事は出来ませんので、修理方法としては、全てのガスを抜き、規定量を測定し 再充填が必要となります。

修理費用は、依頼する業者によって異なりますが、15,000円〜20,000円フロンガスの回収破壊法が出来ましたので、古いガスの処分費用がプラス必要となります。また、新フロンHFC410Aを使用したエアコンの場合は上記の1.5倍程度必要だと思います。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン