エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

隠蔽配管でも換気つきエアコンの取付は可能?|エアコントラブル相談室

隠蔽配管でも換気つきエアコンの取付は可能?

隠蔽配管でも換気つきエアコンの取付は可能なのでしょうか?

新規購入したマンションの17畳リビングのエアコンについて相談致します。窓のあかないリビングなので酸素給気・換気のエアコンを設置したいのですが隠蔽配管でひとつ部屋を抜けたところのベランダに室外機を設置する事となります。

その場合隠蔽配管につき設置が出来ないという事を聞きますがどうなのでしょうか?配管径は8cmΦあるので可能だと思うのですが駄目なんですか?宜しくお願いします。

配管の点検が出来れば問題ありません。

隠蔽配管のは、建築途中に配管等を埋め込んでおき、それに取付ける工事のことです。この場合は、事前に換気用ダクトも埋め込んでおかなければ、換気用エアコンは取り付けできません。また、取替時は配管の交換が出来ず、換気ダクトの交換も出来ませんので、換気ダクトの流用出来なければ換気つきエアコンの取り付けできません。

上記の質問から判断すると、マンションで一部屋配管をまたいでの取付の様ですが、配管を通す為の点検口があらかじめ準備されていて、取付け時に配管を通す事が可能な場所ではないでしょうか。

その場合は、準備されている穴径とエアコンメーカーが許容している配管ダクトの長さ内であれば特に問題は無いと思います。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン