エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

突然、頭上のエアコンが落下しました|エアコントラブル相談室

突然、頭上のエアコンが落下しました

頭上のエアコンが「ガガッ」と言う音と共に落ちてきました。
eakon_b.jpg

突然頭上で「ガガッ」と音がしたので驚いて目が覚めてね。ふと見ると、眼前に迫る数十?のエアコン。ホースと電源コードで宙に浮いた状態だったので、かろうじて惨事は免れましたが、これが頭に直撃したらと思うと…。外れた跡見たら、もともと強度的に弱めなうちの壁に、梁とか特にないのに、ごく普通にネジ4カ所ほどで留めてあっただけでした。訴えても良い?

eakon2_b.jpg

eakon3_b.jpg

この記事及び写真はorange waffle - diary に掲載されていた、「エアコン落下」の記事から了解を得て転載させて頂きました。

アンカーの取付不良が原因では

「ごく普通にネジ4カ所ほどで留めてあっただけでした。」と書かれています。壁面の材質は石膏ボードだと思いますので、通常のネジ4本ではすぐに落下してしまいます。写真から推測して

rock.jpg

の様なアンカーを使用していたのではないでしょうか。このタイプのアンカーは大きなネジを石膏ボードにねじ込み、大きなネジの真ん中に普通のネジをねじ込んで固定をします。大きなネジをねじ込む時に電動ドライバー等を使用して締め過ぎると強度が弱くなり落下等を引き起こしてしまいます。適正なトルクで締め込むか、石膏ボード裏の下地に固定しておけばエアコンの落下など起こらなかったのにと思います。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン