ダイキンのうるるとさららを2001年3月に購入して使っています。今までに3回室外機の加湿用ファンがひび割れして大きな異音がしました。故障の間隔は2年弱,3ヶ月,1年半です。2回とも無償修理(ファンの交換)でした。今回3回目の修理依頼中です。修理業者は1回目は欠陥であるような説明があり,2回目はそんな短期で壊れるはずは・・・,で3回目はメーカーに対応を尋ねてみるということです。修理業者,メーカーにどういう対応を要求すればいいでしょうか。
なぜ、3回も同じような故障が起こるのか、商品の欠陥なのか、使用上や設置場所の問題なのか、は残念ながら、解りません。
修理業者、メーカへの要求内容もこちらではわかりません。逆に、どの様な対応をしてほしいのかを考えてください。
例えば
1、今回の故障は保証で直るのか
2、どうして、同じところが3回も故障するのか素人でもわかるように説明してほしい
3、数年以内のまた同じ故障が起こった場合どのように対応してくれるのか
等が要求したい内容である場合、上記の説明とそれを修理明細に記入してもらう等を要望してみてはいかがでしょうか。