エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

ガス補充に関する疑問|エアコントラブル相談室

ガス補充に関する疑問

ガス補充はただ充填するだけでよいのでしょうか?

家庭用クーラー室外機の冷媒管2本とも霜がついて室内機の熱交換機にも霜がつきました。そこで業者を呼んで、点検の結果、充填するところでガス漏れがありガスの不足ということで、ガスを充填しました。この場合真空抜きをせずに、ただ充填するだけでよいのでしょうか?料金は18900円税込み。その後よく冷えますが、。。

圧力チェックの上充填します。

エアコンは2本の冷媒管に冷媒が流れています。冷媒は液の状態で室内機に送られ蒸発し気体になって室外機に戻ってきます。

冷媒の流れはコンプレッサーによって行われております。
コンプレッサーが動き出すと配管内部の圧力はコンプレッサーが動く前と比較すると液側は高く、ガス側は低くなります。

冷媒ガスの漏れが発生すると、当然正常な状態よりも液側、ガス側共に圧力が低くなります。

ガス漏れがひどい場合ガス側の圧力は大気圧よりも低くなることがあります。
ここまで、低くなると配管内部に空気が混入している可能性があるので内部のガスを全て抜いて規定量を再充填します。

逆にガス側の圧力が運転時も大気圧より充分高ければ、圧力を測定しながら補充していけば大丈夫です。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン