エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

室内ファンを割ってしまいました。|エアコントラブル相談室

室内ファンを割ってしまいました。

室内ファンを割ってしまい、動かすと大きな音がします。

今日、職場のエアコンを壊してしまいました。左右の風向きを変えようと思い、羽をものさしで押していたところ、ツルッと滑って、その後ろにある何か回転しているものを触ってしまいました。するとタテ2cm、ヨコ10cmくらいの小さい羽がポロポロっと、3つほど吹き出し口から落ちてきてしまったのです(焦)。 よく見ると、後ろに回転している筒状のものがあり、それに無数についている羽の いくつかを飛ばしてしまっている…。何列かになっているうちの、右端の列の羽をほぼ全て割ってしまい、そこから空気が漏れながらガタガタと大きな音を立てて、困っています。 雇い主は寛大にも「音さえしなくなれば全然OK」と言ってくれているのですが、そのフィンがついた筒だけの交換ってできるのでしょうか。また電気屋さんにお願いして、お幾らくらいかかるものなのでしょうか。面倒臭がらずに、イスを持ってきて手で押せば良かったな〜と激しく後悔しつつ、修理代が心配で夜も眠れそうにありません。よろしくお願い致します。

ファンはバランスが悪いと音や振動が大きくなります。

エアコン内部に付いているシッコロファンを割ってしまったようですね。 1枚、2枚程度なら特に問題ありませんが、回転しているので、バランスが悪くなると音や振動が大きくなってしまいます。 ひどい場合は、ファンを交換するしかありません。

難易度はやや高い修理ですので、電気屋さんかメーカーに依頼してください。修理費用はメーカーや機種によっても異なるので、一概に言えませんが、家庭用のエアコンなら、15,000円から20,000円程度は必要だと思います。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン