エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

2台置き台|エアコントラブル相談室

2台置き台

室外機の2段置きは古い室外機の取り外しが必要

マンション住まいで室外機置き場にすでに1台置いているため、コンパクト室外機のCS-Zタイプの購入を検討しています

というのも室外機を2段置きにするには、2段置き用の装置と一旦前からある室外機を外 して新しい室外機と一緒に付ける工事をしなければいけないと言われたからです。そ の費用が2万はかかるとも言われたのですが本当ですか? > あと装置を使わずに室外機を2段重ねにしている家もありますがやっぱりそれはい けませんか?

既設のエアコンに被せて設置する置き台もあります。

通常室外機を2段置きする場合は、以前から設置しているエアコンを一度取外す必要があります。費用は業者によって異なりますが、2万円なら妥当な金額だと思います。

2段置き台は下記のように既設のエアコンをそのまま、またいで取り付ける金具もあります。(下記はナショナルのCZ-UD16です)この様な取付金具なら既設のエアコン室外機を取外さなくても新しいエアコンを上に取り付けることが出来ます。工事業者によって使用できる部材メーカーが異なる場合があります。問い合わせた業者が取扱していない場合は他の業者にご相談ください。

cz-ud16.gif

金具を使わず室外機を2段に設置した場合、下側のエアコンが故障した場合に対応が出来ません。 上のエアコンを取り外し後の修理になりますので、修理時間、修理費用が掛かってしまいます。また、安定性、振動音なども心配です。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン