エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

エアコンの電源が勝手に入る|エアコントラブル相談室

エアコンの電源が勝手に入る

エアコンの電源が勝手に入ってしまいます

エアコンの電源が勝手に入ってしまいます。リモコンの誤作動かと思いリモコンの電池を抜いてみても勝手に電源がはいってしまうので、いまのところエアコン本体のコンセントをぬいておくしかない状態です。

リレーの融着の可能性があります。

コンセントを差し込めばエアコンが勝手に動作してしまうのでしょうか?

推測ですが、室内のプリント基板上にエアコンをONーOFFするリレーと言う部品が付いています。
内部がスイッチになっているのですが、その接点がスパークでくっついてしまっているのだと思います。その為、コンセントを投入するだけでスイッチが入りエアコンが動き出すのだと思います。

室内のプリント基板を交換する必要があると思います。
簡単な修理ではないのでメーカーサービス又は購入店にご相談ください。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン