エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

水漏れの補修費用を設置業者に請求したいのですが|エアコントラブル相談室

水漏れの補修費用を設置業者に請求したいのですが

水漏れの補修費用を設置業者に請求したいのですが

はじめまして、エアコントラブルで困ってネット検索をしていたところこちらをみつけました、どうぞよろしくお願いします。

3年ほど前に店を建てたときに、建築業者とは別の業者に配管、エアコン(壁掛けタイプ)を設置してもらいました。その後、設置したエアコンのいくつかが水漏れをおこしました。その点検修理にきた業者の一人が排水のドレーンが短かったため逆流したのだろうということでした。以後対処をしてもらった数台のエアコンからは水漏れしていません。

先日、設置後ほとんど(いままで年に3〜4日程度)使用していなかった1台を使い始めた(午前、午後それぞれ3時間ずつ)ところ、水漏れしてきました。量は床1メートル四方に溜まるくらいです。いままではエアコンとカベの隙間から漏れてきていたのですが、今回はカベの中らしくエアコンの下のコンセント部分からでした。コンセントのふたを外すと案の定、カベ板が水で湿っていました。設置業者には連絡したのですが、さすがに今度ばかりはそれなりの対応(他のエアコンの点検や水漏れによって生じたカベなどの弁償など)を求めたいと思います。が、業者がきていじった後だと業者側の不手際は隠されてしまうと思います。

業者の来る前にそういった評価をしてくれる人に頼むとかしたいのですがどういった方法があるでしょうか。水ぬれは乾いてしまうかと思いますし、写真では表現しにくいので証拠が難しいです。もちろん業者側の不手際ではないだろうという意見もあればそれについてもお願いします。

まず、水漏れの原因を調べて下さい。

設置業者に弁償等を求める前に、まず水漏れの原因を突き止める必要があります。3年経過しているようなので

などの原因が考えられます。弁償を求める事が出来るのは1番だけだと思います。

対処方法の案としては別の業者に、水漏れの原因調査と、修理費用の見積をお願いします。壁面内部で解り難い場合は、エアコン下に点検口を作ってもらいそこからの確認作業を行います。(石膏ボードが濡れていた場合、点検口の作成は難しいかも知れません)

業者の工事が水漏れの原因なら業者に弁償を求め、そうでなければ、自己負担で修理を行ってください。なお、当方エアコンに関しての知識はありますが、法律に関する知識はありませんので、ご了承ください。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン