エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

エアパージを忘れたエアコン|エアコントラブル相談室

エアパージを忘れたエアコン

エアパージを忘れたのですが、今からエアパージできますか?

知り合いに過去にエアコンを自分でつけたことがある人いて、その人に教えてもらいながら取り付けていたのですが、エアパージをするのを忘れたままで5時間程度使用していました。なかなか冷えないのでおかしいと思い、調べてみるとエアパージをしていないことに気づきました。今の状態からエアパージをして使用すれば使用できるのでしょうか?

取付後のエアパージは出来ません。

エアコンの取付は配管パイプを室内機、室外機にそれぞれ接続します。 この状態では室内機及び、配管パイプの内部には空気が入っています。 通常は、真空ポンプで内部の空気を抜き、バルブを開放すれば、室内機、室外機、配管パイプ内部には純度の高いフロンガスで充たされます。

内部に空気が入った状態で、バルブを開ければ、フロンガスと空気が混ざってしまいます。

問い合わせの内容から判断するとすでに空気とフロンガスが完全に混ざっていると思いますので、今からエアパージをする事は出来ません。

ガスを全て回収し、真空引き後新しいガスを規定量充填する必要があります。この作業は専用道具が必要ですので、専門業者に依頼するしかありません。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン