エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

屋外ダクトカバーの継ぎ目から水漏れ|エアコントラブル相談室

屋外ダクトカバーの継ぎ目から水漏れ

カバーの継ぎ目から水漏れしているのですが

エアコンのことで教えてください。 ダクトカバー下側の継ぎ目から水が少し漏れているようです。この水は何なのでしょう?故障でしょうか?お教えください。よろしくおねがいします。

ダクト内部でドレンホースが外れています。

偶然同じ事例を見つけました。上側ダクトのエルボの所から水漏れを起こしています。

P1000136.JPG

エアコン用ダクトの内部には配管パイプ、電線、ドレンホースなどが入っています。室内機に付属しているドレンホースはダクト内部で汎用のドレンホースと接続されています。通常は差し込んで、回りにビニールテープをまいて接続しているのですが、 夏場、暑さでテープの粘着力が弱まった場合にドレンホースの重みで接続部分が抜けてしまったのだと思います。現在はダクト内部にドレン排水が流れている状態です。そのまま放置したら、ダクトを固定しているネジから建物内に水分が浸入する可能性があるので、早めに補修してください。

補修方法はダクトを取り外し、外れているドレンホースを再接続すればOKです。難しい場合は業者に補修依頼して下さい。

防止方法は、ドレンホース接続部上下でパイプと一緒にテープやインシュロックで固定して、ドレンホース接続部に直接重みが掛からない様にすることです。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン