エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

配管パイプの規格について|エアコントラブル相談室

配管パイプの規格について

古い配管パイプを新冷媒に使用してもいいですか?

エアコンを購入したのですが(冷媒R410A)配管はまだ購入していません。2分、4分の配管とは取説に書いてありましたが、昔買ったままで使っていないのが新品であるのですが、(R22当時の)R410Aのエアコンで使用できますか? ナットとか合うのですか? ナットも配管も専用のもあれば型式等教えてください

配管パイプの規格について

HFC410Aのエアコンが出てからは規格が数種類あります。

1、古いタイプはJISB8607規格のみに対応した配管部材でR-22にしか使用できません。

2、1種規格対応品はR-22と407Cに使用できます。

3、2種規格品はR-22と4O7C、410Aに対応しています。

色々書きましたが、残ってる配管材料のメーカーに問い合わせをして2種規格に対応しているかご確認ください。2種規格に対応した配管パイプで2分4分タイプならば使用できます。

只、エアコンの工事に慣れていない場合は後々ガス漏れ等のトラブルを発生する事がありますので、できれば専門の業者にご依頼ください。新冷媒は圧力が高いのでガス漏れを起し易いのでご注意ください。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン