エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

部屋の温度を1年中23℃に固定したい|エアコントラブル相談室

部屋の温度を1年中23℃に固定したい

ルームエアコンで23℃近辺で暖房・冷房切替なしに温調を行うことは可能でしょうか?

技術系の仕事をしております。この度新しく実験室(約20畳窓なし暗室・平屋)を設けたのですが、そこに取り付けたのは中古のルームエアコンでした。(CS-J56KXM)最近になって実験室の温度管理をしっかりしなくてはならないということになりました。色々な実験を行う中で、取り付けたエアコンの温度コン トロール能力を疑うようになったからです。

実験室内の温度は23℃に固定したいのですが、この温度で温調するには今の時期(茨城南部の11月)はとても厳しいらしく、暖房だと温度が上がりすぎ、冷房だと下がりすぎてしまいます。(設定温度は『23℃』だとしても)私としましては、暖房/冷房切り替えることなくリニアーに23℃近辺で温調したいと考えております。現在のエアコンの(多分)容量不足も関係しているとは思うのですが、外気との温度差でコントロールするルームエアコンを用いていることがそもそもの問題ではないかと仲間内では話しております。そこで質問です。

1.今の時期(11月)、ルームエアコンで23℃近辺で暖房・冷房切替なしに温調を 行うことは可能でしょうか?

2.もし無理な場合、家庭用/業務用こだわらず、暖房・冷房を切替無しに使用で きるエアコンはありますでしょうか?

家庭用ではわかりません。中温用エアコンが最適では

1、ルームエアコンで23度一定にと言う件ですが、こちらは、残念ながら解りません。冷房、暖房運転の制御をどの様に行っているのかと言う点になると思います。メーカーに問い合わせして頂くのが一番確実だと思います。

2、恒温室や冷蔵作業所用のエアコンとしては中温用エアコンがあります。

例えばダイキンの中温用エアコンを見ると、冷暖房自動切換えで、設定温度±2℃での運転が出来るようです。実験用との事ですので上記の様なエアコンを使用するのが一番確実ではと思います。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン