エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

室内機に氷が付着します|エアコントラブル相談室

室内機に氷が付着します

室内機の蒸発器に氷が付くなんて

新規購入から5年経ちました3日ほど前から,エアコン(冷房)の効きが悪くなったなぁと思い始め,室内機の風もこんなに弱かったっけ?と思うようになりました.そこで,いままで使ったこともないような,設定温度も最低に風量を最強にして,使っていましたところ,室内機の蒸発器に氷がびっしり付いてしまいました.何かのトラブルだとおもいますが,業者に頼む前に,確認すべきことがありました ら,教えて下さい.

貴HPのQ&Aなどをみると,フロンガスが減ると室外機のパイプに霜が付くそうです が,室内機の蒸発器に氷が付くなんてこともあるのでしょうか?

まず、室内機の汚れを確認して下さい。

文面から判断して、2つの可能性があるのではと思います。

1、やはりガス不足で冷えが悪く、室内の熱交換器に霜が付着します。水漏れを起す場合もあります。

2、エアフィルターや熱交換器、室内ファンに多量の埃が付着し、風を正常に送らなくなった。その為、室内の熱交換器(アルミのフィン)を室内の空気で暖める事ができず、霜が付着する。

確認方法は、まず、エアフィルターが汚れていないか確認して下さい。熱交換器が

P1000388.JPG

の様に目詰まりしていたら、ブラシなどでほこりを取除いてください。

室内機風の吹出し口をライトで照らしてファンに埃が多量に付着していないか確認して下さい。 多量に付着していたら、スポンジやブラシで埃を取除き症状が改善しないか調べて下さい。 改善しなければ1番の原因の可能性もあると思います。

なお、ファンを自分で掃除する場合は、羽を折らない様に注意して行ってください。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン