エアコントラブル相談室 iphoneサイト

トップページへ

ガス不足?移設後エアコンが冷えない|エアコントラブル相談室

ガス不足?移設後エアコンが冷えない

移設後冷えないのはエアコンの不具合でしょうか?

初めまして、以前から拝見させて頂いてます。 早速質問なのですが、先日2.8のエアコンを取り付けました。作業は丁寧な業者さんでフレア加工も手馴れた感じでやってました。取り付け作業が終了して確認すると冷気が出てきません。2002年製のエアコンを移転取り付けしたのですが。取り外しの時ポンプダウンしている時にあまり冷えないな、とは思っていました。ガス補充すると冷気は出てきたのですが私としては??と言った感じでした。

それから1週間が過ぎて冷えがやはり悪いと思い室外機の接続部分を見ると。低圧側は濡れているのに高圧側は濡れてなく官もあまり冷たくありません。
室内機の噴出し温度は7〜8度差位です。
やはりエアコン自体に不具合があるのでしょうか? 
お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

ガス不足又はガス循環系の故障では?

エアコントラブル相談室では、室内吹き出し温度差は10度以上としていますが、メーカーの資料には8度以上としているメーカーもありますので、必ずしも冷えが悪いとは断言できません。

しかし、状況から判断すると、ガスの循環系等の不具合があるように思います。
ガスの不足又は、電磁弁(キャプラリーチューブ)といって、ガス循環系統の一番細い部分の詰まりの可能性もあると思います。

文面から判断して、取り付け間もないと思いますので、取り付けた業者に再度点検を依頼してください。

接続部や配管パイプを再度点検してもらい、異常が無い場合、エアコン本体からの
ガス漏れか電磁弁詰まりの可能性がありますので、取り付けた業者にお願いして、メーカーサービスに修理依頼をしてもらってください。

メーカーの保証は1年ですが、ガス系統(コンプレッサーや電磁弁)は5年間保証があります。

« 前の記事へ

次の記事へ »

Page Top

PC | スマートフォン