部屋の温度を1年中23℃に固定したい

ルームエアコンで23℃近辺で暖房・冷房切替なしに室温を一定に保つ事は可能でしょうか?


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい

ルームエアコンで23℃近辺で暖房・冷房切替なしに温調を行うことは可能でしょうか?

技術系の仕事をしております。この度新しく実験室(約20畳窓なし暗室・平屋)を設けたのですが、そこに取り付けたのは中古のルームエアコンでした。(CS-J56KXM)最近になって実験室の温度管理をしっかりしなくてはならないということになりました。色々な実験を行う中で、取り付けたエアコンの温度コン トロール能力を疑うようになったからです。

実験室内の温度は23℃に固定したいのですが、この温度で温調するには今の時期(茨城南部の11月)はとても厳しいらしく、暖房だと温度が上がりすぎ、冷房だと下がりすぎてしまいます。(設定温度は『23℃』だとしても)私としましては、暖房/冷房切り替えることなくリニアーに23℃近辺で温調したいと考えております。現在のエアコンの(多分)容量不足も関係しているとは思うのですが、外気との温度差でコントロールするルームエアコンを用いていることがそもそもの問題ではないかと仲間内では話しております。そこで質問です。

1.今の時期(11月)、ルームエアコンで23℃近辺で暖房・冷房切替なしに温調を 行うことは可能でしょうか?

2.もし無理な場合、家庭用/業務用こだわらず、暖房・冷房を切替無しに使用で きるエアコンはありますでしょうか?

家庭用ではわかりません。中温用エアコンが最適では

1、ルームエアコンで23度一定にと言う件ですが、こちらは、残念ながら解りません。冷房、暖房運転の制御をどの様に行っているのかと言う点になると思います。メーカーに問い合わせして頂くのが一番確実だと思います。

2、恒温室や冷蔵作業所用のエアコンとしては中温用エアコンがあります。

例えばダイキンの中温用エアコンを見ると、冷暖房自動切換えで、設定温度±2℃での運転が出来るようです。実験用との事ですので上記の様なエアコンを使用するのが一番確実ではと思います。

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。

« 前ページ:一度使った配管を再使用するとガスが抜けやすいのですか
» 次ページ:エアコンの設置位置が高く掃除できません

[ EDIT ]


故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ