室内機からカラカラ音が

室内機からカラカラと音がします。


機種選定や最適能力の選択で悩んだらエアコントラブル相談室をご覧下さい

カラカラと音がするのですがそのまま使用しても大丈夫ですか?

富士通のエアコン(ASE222K)を購入して1年半なのですが、先日 引越し先で再度の取り付け後に室内機からカラカラと小さな音がするようになりました。保証があったので取り付け業者に来てもらって音を聞いてもらうと「引越しのせいの音ではない」「ベアリング交換」になるそうで有料だと言われました。又、これ位の音なら そのままにしておいても大丈夫との事でした。費用は部品を取り寄せないとわからないと言われたので現在は保留にしてありますが、もし、交換したら 大体、いくら位かかるでしょうか?また、このままにしておいても 平気でしょうか?

修理した上で使用して下さい。

実際に見ていないので推測になりますが 室内のファンが回りだすとカラカラと音がするのですか?風の強さを調節すると、音が変るようならばファンの音ですね。 音がでる原因として考えられる事は 1、風を送るファンに異物が付着して、ファンが周る時に当って音がする。 2、ファンを回すモーター自体から音がでている。 3、ファンを回すモーターの反対側にファンの軸受けがあります。 ベアリングはあまり使っていないのですが、オイル不足で音がでることがあります。

購入1年少々でなら、自宅で洋裁などをして綿ぼこリが多量に出る。など特殊事情が無い限り、1番は無いと思います。

工事屋さんの診断では3番ですね。

修理費用は依頼する業者によって一概には言えませんが、2番なら約2万円、3番なら1万円少々だと思います。
モーター故障の場合、放置するとモーターが加熱する可能性があるのでやはり、修理した方が良いと思います。

購入1年半なら、一度購入店、又はメーカーサービスに相談して見てはいかがですか。上手くいけば無償対応してくれるかも知れません。

関連ページ

出張修理の依頼方法
ルームエアコンの出張修理依頼はこちらのページから、修理依頼用紙や依頼方法を説明しております。
エアコン購入先の選び方
家電量販店、地域店、インターネット通販など購入先ごとにアドバイス。
エアコン工事業者へのリンク集
丁寧な工事を行っている業者へのリンクです。他で購入したエアコン取付もOK!販売も行っている所がありますので直接お問い合わせください。
エアコン販売業者へのリンク集
エアコンのネット販売業者のリンクです。格安で入手できる場合もありますので探してみてください。
消耗品販売のリンク
エアコンのリモコンや空気清浄フィルターの購入は購入店やメーカーサービス、近所のお店などで探して頂くのが基本ですが、見つからない場合はこちらでも探してみてください
エアコン最適容量自動計算
窓の向き、部屋の広さなど簡単な質問に答えるだけでルームエアコンの最適容量を自動計算します。
現在使用しているエアコンの電気代を調べる
今現在お使いのルームエアコンの電気代を自動計算最新エアコンと比較します。
メーカーサービス比較
どこのメーカーが修理対応が早いのか当サイトで行なっているアンケート結果です。投票のご協力もお願いします。

エアコンプロセンター

PR
品質重視、地元業者と直接取引のエアコンプロセンターです。ルームエアコンの取り付けだけでも依頼出来ます。東京、大阪、神奈川など受付地域も拡大中です。

【当社お客様の感想】
先日、古いエアコンの取り外し、新規エアコンの取り付けをしていただきました。
エアコンプロセンターのオンライン見積もりでは経費の明細がはっきりして非常によいと思いました。
工事担当者の方は丁寧な挨拶をされ、工事する部屋は十分に養生されて、これならと安心もしました。
工事の一部始終を見せていただきましたが、手抜きなど一切なく大変綺麗に取り付けて頂きました。
特に今回は配管をテープ巻上げ式ではなく、内外とも化粧カバー付にしたのですが非常に丁寧な取付工事で綺麗に取り付けていただきました。これなら工事費に納得です!
その他の感想を読む

詳しくは→エアコン工事の専門店エアコンプロセンターのホームページをご覧下さい。

« 前ページ:室内ファンを割ってしまいました。
» 次ページ:前面パネルが開閉を繰り返す。

[ EDIT ]


故障や選び方、最適容量などルームエアコンに関する事なら ©2004

質問、疑問、悩み事エアコンに関する事なら当相談室へ